海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

愛犬ナナのこと

3月21日 うちの可愛いワンコ、ナナが急死しました

10才と8カ月 大型犬だから寿命だったのかな?


この間、脂肪腫の手術した時

血液検査は異常無し、子宮回りの画像診断も異常無し

健康だと言われて、安心しちゃたけど

大型犬として10才は、後期高齢犬でしたね


亡くなる前日はナナとしては

ハードスケジュールだったかな?

朝起きてご飯食べてそれから

何時もは3時間ぐらい寝て

それから1時間ぐらい散歩なんだけど

この日は夫の実家に用事があって1時間ぐらい休ませてから30分位の散歩に行って

車でナナを連れて夫の実家へ

何時もは留守番の方が多かったのだけど

ドライブが大好きなナナ

この日は天気もよかったので一緒に行きました


散歩の後は、何時もは寝てばかりいるのに

この日は慣れない家でずっと座って起きていました

帰りの車の中でも眠らず、ずっと外を見ていました


帰宅後、疲れていたのね

夜ご飯まで2時間位いびきをかいて寝てました

後は何時ものようにご飯トイレ就寝と変わらず


次の日朝5時頃夫に起こされナナの所に行ったら

沢山の量を吐いた後があって

キッチンの水飲み場まで行って全部水飲んで

その場に倒れたのか

横になって息の荒いナナがいました


2年位前にも吐いて横になって

荒い息をしてずっと動けなかった時があり

その時は半日位で回復したので

今回もそうかな?

似たパターンだなと思ってしまいました


しかし5時間後足を突っ張りだし

息が詰まりそうになったのか5、6回頭をあげて

その後急に息が静かになったと思ったら

あっという間に呼吸停止

午前10時息を引きとりました

あっというまの出来事です

夫婦で看取ってあげました


急だったので心の準備も出来てません

眠っているような穏やかな顔です


ずっと側にいたナナ

散歩の相棒が居なくなってしまいました

沢山旅行や遠出は行かなかったけど

朝晩毎日、海や山の方、畑のなかなどお散歩しました


楽しかった。有り難うナナ💕


最後に出勤前のお兄さんに笑って挨拶して

お父さんお母さんが側にいて良かったね

沢山苦しまなかったね

私達夫婦は、これから老犬の介護があるかもって

覚悟していたのに

何もわずらわすことなく逝ってしまったね。

有り難うナナ💕大好きだったよ💕


最後にナナのことを見守って頂いた皆様

有り難うございました

幸せな犬生だったと思います😌