海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

白内障左目手術終了

まずは左目の手術終わりました


手術3日前から左目だけ点眼が始まります
3種類一日4回、朝昼晩寝る前に
そして手術当日の朝
瞳孔を開く点眼薬、出発の30分前と出発直前に
左目に目薬をさしていざ出発!


眼科に着いたら手術者の控室へ
靴を脱いで、ロッカーに荷物をしまって
自分で目の周りや顔を拭きます
看護士さんがヘアキャップを被せて
ガウン(エプロン?)を来て
足にカバーを履かせてもらい
重厚なリクライニングチェアーに座ります
ここから何度か麻酔などの点眼をして1時間ぐらい待ちました
四人ぐらいこの チェアーに座って順番を待っていました


先にいた人達がどんどん終わって
いよいよ私の番😠
私の眼どうなちゃうのかな?


さーていよいよ手術
椅子が倒れて、左目側だけ穴が空いたマスクを乗せられ
左目つぶらない様に輪っかの様な固定器具を装着
看護士「目を洗い流しますねー!」
    茶色ぽい液体がかけられた
看護士「眩しいですが上を見ていて下さいね」
    強い光だったけど見ていられた
看護士「水晶体除去しまーす」
    多分そう言ったと思う
看護士「順調に進んでまーす」
    今のところ痛くは無い
看護士「レンズ入りまーす。チョット違和感ありますけど
    大丈夫ですよ」
    何か入った感しはしたが、痛みは無し
    すると急に左目の前に器具が見えた
看護士「終わりましたー!」


左目に眼帯を張り付けて 無事終了しました
眼帯をした状態で眼鏡はちゃんと出来ませんね
今日は片目で帰りました
マスクしてるから顔四分の一しか出ていない状態です
明日も朝早く家を出て電車に乗ります
恥ずかしいなー😞
明日には眼帯取れるから
恥ずかしいけど我慢、がまん❗️😂