海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

お義父さん早すぎ❗️

7月27日
今朝、携帯の着信履歴に義父の名が。
昨日の午前6時ちょい前に掛けたみたいです
気付かず
きっとゴミを出しに行ってたかも
父はもう90歳
何かあったら、老人ホームから連絡があるはず
一日経っても連絡がないから
また間違えてボタン押したのかなっと思いつつ
連絡してみました


義父「台風が来るみたいだから、家の雨戸閉めてくれよ
   と、頼みたかったけど◯美に頼んだから」
あ〜、昨年もあったな!それも早朝!


そういえば、関東から東北地方の東海岸側に
台風が近づいていますとニュースがありましたね


義理の妹にLINEで戸を閉めに行ったか確認
ピコピコ地方は台風は上陸せず
雨は時々降る予報だったので
ハイと返事はしたけど閉めに行かなかったとの事


そうなのです。私達は天気予報を見て判断します
義父はチョウー心配性❗️家大事な人❗️
なのに、徒歩5分(普通の大人の人なら)の
自分の家に介護士さんと一緒なら行けるのに
入居してもうすぐ2年経ちますが
一度も行かない
その近くの行きつけの理髪店には
介護士さん付き添いで歩いて行くのに
自分の家には行かない
なぜだ?
まあ、義父なりに考えるとこがあるんだろうね


空き家問題、我が家にもあります
でも夫の実家は、車で30分位で行けるので
義理の妹と交互に、換気や郵便物を確認しに行ってます


雑草しげる庭もないし
外装も綺麗だし、田舎だから固定資産税も安い
来た時、エアコンや水を使ったりするので
電気ガス水道最低料金ですが払ってます
町内会費も払ってます
そう言う事を知っている義父は
何時でも帰れると思えるだろうから
義理の妹夫婦と話し合って
実家を維持してます
これが、新幹線や飛行機で行く距離だったらどうしていたかなー?
🙁😮😔