海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

お兄さんよー‼️

今度は長男がやらかした


磯釣りに行った時
財布を海の中に落としてしまったそうだ


財布をズボンのサイドポケットに入れていて
( この人いつも何処に行くにもそこ に入れる)
岩場でチョットコケたらしく
その時ポーンと財布が飛び出した
あっという間に海の底へ沈んでいったそうな
そこの岩場の辺りは深く網も届かないらしい
瞬時に諦めたらしい


何時も釣りに行くと帰宅は10時ごろ
この日は6時半ぐらいに帰ってきたので
なら一緒にご飯を食べることにした


この日はWBCの予選の日
夫は7時からの放送を見るためお風呂に入って行った
私と息子は先に夕飯を食べ始めた
長男 「 お母さん1万円貸して下さい。
     財布海の中に落としたんだ!
     絶対取れない深さの海の中…
私  「 幾ら入ってたの?」
長男 「 ………」
私  「 免許証とかはいってたの?」
長男 「 全部。免許証、マイナカード、健康保険証
     クレカ、キャッシュカード、資格証なんか
     カード会社と銀行とかには連絡した。   
     先ずは、免許証ないと明日から困るから
     明日免許センターに行って再発行してもらう
     お父さんには内緒にして!」


我が家の子供たちはお父さんには言わない
大きな声で怒鳴って、強く責めるからだ


そうかー、この男も夫と同じ
全部一つの財布に入れ込むタイプなのね!
お金も給料日にいっぺんに降ろすタイプなのね!
給料日から2週間経っているけど
結構入ってたんじゃないかなー?白状しなかったけど


取り敢えず1万円だけじゃ免許センターに行ったり
警察や市役所に行ったりと交通費やら何やら掛かるだろうし
普段の昼飯買いに行くのも困るだろうから
3万円を貸すことにした
給料日に返してくれるように言いました
ただ、この人、クレカをリボ払いにしてて
限度額いっぱい使っていたのをこの前知ってしまった私
部屋の掃除に入った時クレカの請求書をたまたま見てしまったのだ
コイツ、カード地獄に堕ちたなー!と知ってしまった
まあ、働いているし、自宅通勤組だから
地味に暮らせばなんとかなるだろうと思い
私は知らないふりをする事にした
返済は分割にしてあげるかな?
ママリボ払いで!


免許証再交付には本人確認書類が必要らしい
何も無くなった長男は
役所で住民票取ってから行かなくちゃと言っていたが
ホームページを見たら
年金手帳でもいいと書いてあった
それなら自宅にあるから
午前中に行けると次の日早く出て行った
万が一住民票要るなら戻ってまた行くより
私が免許センターに届けるよと言って送り出した


今日は外出できないわ〜!
すんなり再交付できる事を祈ってます🙏🏻