海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

値上げの春

4月から紙類も上がるらしい
だから、スーパーに行く度に
今日はトイレットペーパー下げて帰宅
明日は箱ティッシュ下げて帰宅
メガネ拭きとして使うカシミアティッシュも買ってと
買い物行くと何かしら買って帰宅
地味に節約してる


世間はベースアップだ何だと浮かれているけど
年金生活者は引かれる額がなんか増えてる
去年は住民税が年の途中で
何時もの倍近く引かれていた(夫の)
年金生活者にはボーナスも無い
サラリーマンだった夫は
ある程度年金貰ってるから
光熱費補助金も貰えない
退職金も団塊世代よりもずっと少ない
あーあ。私は死ぬまでずーと節約生活するんだろうな


旅行も主要観光都市は
ホテルも食事も高くてバカらしくて止まれない
日本人割とかないのかなあー😭