海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

再開

明けましておめでとうございます😃


またブログ、再開しようと思います

眼はまだ良くなっていませんが。


昨年末から、いろんな出来事がありました


まずは


カード詐欺に会いました❗


それは、12月30日昼下がり

メールチェックしてたら

カード会社から

「カードご利用情報のご案内」

12月27日、ドコモゴリヨウリョウキン

¥126,850


なに~‼️

私はドコモユーザーじゃぁない!

dカードも持ってないぞ!

こんな金額、使ったことないぞ!


慌てました


夫に相談したら、怖い顔で

「変なメールクリックしたんだろう!」

と怒鳴られ、私は手が震えました


落ち着け、落ち着け!

まずカード会社に連絡しなくちゃと思い

幸い年末でしたが

不正使用された方とか、年末も電話受付していたので

早速連絡してカード使用中止にしてもらいました

その時、オペレーターの方に

このお金は払わなければならないですか?と

聞いてみたところ

調査員が調べて年明けに連絡します。

この金額は払えないと、一言付け加えて置きますね


あ~、まずは落ち着いた❗

そして次に、カード会社のアプリから

ログインして、IDと暗証番号変更しました


今まで私は、アプリからではなく

Yahoo!の検索サイトからカード会社のホームページに行ってからログインしてました


昨今、偽サイトが横行しているらしいし

カード使用お知らせメールからクリックして

偽サイトへ行ってしまい

暗証番号やID打ち込んで盗まれたりするらしいです


メールからクリックはしないでいたのにな


思い当たることは

Apple からしつこくメールが来ていて

もしかしたらそのメールからクリックして

パスワードとか入れたかも知れない

随分前のことだと思う。忘れてしまったわ...😥


最近は注意してたんだけどね😅


年が明けなかなか連絡が来なかったので

こちらから連絡して見ました


ドコモ料金は払わなくて済みました❗

良かった😅


新しい会員番号でカードを再発行してくれるそうです


でも、私はポイント使ったら、解約するわ😒


カードはVISAとかJCBとかの正規の

カード会社発行のカードにしようと思います


今までは、ポイントほしさに

各店舗のポイントカードにプラス機能(クレジットカード)が着いたものを何枚も持ってました


徐々に解約して、只のポイントカードにしょうと思います


昨年は本厄!後半戦は何も起こらないだろうと

思っていましたが、最後の最後に


これ来たか‼️ってな感じ❗


引き落としは今月末で、まだ落ち着かないけど

まずは大丈夫だと思うのだけどね😅


カードご利用安心メールに登録してたから

早く発見できたのね!