海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

正月から水漏れかい❓

1月8日夜、何時もの様に

食器を洗ってたら

う~ん?シンクが水溜まってきて

お湯が流れない⁉️

また詰まって来たんだと思い

排水口パイプ用お掃除のワイヤー入れて

ゴシゴシ!明日またゴシゴシやるか~と思ってボーッとコーヒー飲んでいました


するとシンクの下の方から

じわじわ~っと水が溢れてきました

あ~また詰まったんだな

雑巾で拭いて自然乾燥

こんなこと時々あり

少し慣れっこになっていました


次の日、朝から玄関前の下水口の蓋明けて

シンク側からと外からゴシゴシ

排水口側からホース突っ込んで

水流して見てもゴミなと出てこない

シンクから水流すと水が溢れてくるまた水浸し!


その内夫が歯医者から帰ってきて

二人で格闘してみるも詰まっている場所がわかりません

プロに任せることになりました


私は以前洗面所の水漏れ時に頼んだ近くの業者に頼もうよと言ったら

Googleearthで店を見て

小さい所は機材があまりないだろうから、ネットで探すからお前はいい!

最近、ネットで頼んで

いい加減な工事して

結局大々的にリフォームしたり

2、30万ぼったくりという

ニュースやってたよ

地元の業者なら悪いことはしにくいよ

と言ってもこいつは聞き入れず❗

結局夫がネットで探して頼みました

一時間程して大きめのバンに乗って

30代位のお兄さん一人が来ました

詰まった箇所と築年数、今まで業者に頼んだことがあるか聞かれて

(築27年、頼んだこと無し)


即答で長年の油詰まりですと言われました

私もそうだなっと思っていました

揚げ物の油は固めて捨ててたし

粉類も袋に入れて流さなかったけど

下水口の掃除をすると白い塊が

ゴソッと出て来ていたから

今回はしっかりと栓をしたんだなっと思いました

高圧洗浄機でパイプ全部お掃除8万

詰まった所取り除く掃除6万

高い‼️


しかし緊急事態 6万コースにしました

なんとシンクの排水口の先は

家の裏の小さな蓋だった

私たちは表の排水口にすぐ繋がってるのかと思っていました

だから表から水流しても溢れず

シンクからは溢れてくる

勘違いしてました

一時間も掛からず、貫通!

ガバッと流れる様になりました

大きな塊が沢山流れて来ました

面白いようにドバドバ出て来ましたよ

築27年分の垢ですね

高かったけど、ストレスは無くなりました

ずっとシンクの詰まり

ストレスだったんだ!良かった


後、アドバイスで

固形の洗浄剤は使わないこと

液体タイプのを時々でいいから使ってください

熱いお湯も時々ドバッと流した方が良いですとアドバイス


はい、解りました

いい勉強しました。終わり😂