海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

新生児は小さい!

赤ちゃんが産まれて3週間ほどして
夫婦で会いに行きました


小さい!新生児は小さい❣️
鳴き声が小さくて可愛い🩷
なかなか怖くて抱っこできませんでした
耳を見てドッキリ!
大きくて耳たぶが福耳
思わず私にそっくりと言ったら
凄ーく納得と、嫁家族が頷きました
私は心の中で
( 美人じゃないけど可愛くなるよー良い子になーれ )
と囁きました笑😆
抱っこしてみたら軽〜い!
新生児ってこんなのー?忘れてたわ
落としてしまったら大変
すぐに寝かせて夫とずーと見ていました
夫は怖いからって一度も抱っこしませんでした
夫も言っていたけど自分の子も2ヶ月ぐらい抱っこしなかったよーな
昔の事忘れましたわ


最初嫁はラインで毎日写真を送ってくれましたが
「 みてね 」というアプリで写真を共有し
いちいちLINEを撮ってそれぞれに送らずに
アプリに保存?しとけば
みたい時に共有登録しとおけばさっと見れる
便利な物を使っていました
私も招待してもらって、いつも見ています


写真を見ていると
ベビー服もおもちゃも沢山ある様です
貰ったりか買ったりしている様で
敢えてオモチャやベビー服あげるよりお金を渡して
好きな物を買った方が良いのかなあーと思ったりして


近所のお婆ちゃん先輩が言ってたけど
姑が買ってあげて気に入らなくて着せてもらえなかった事もあるから
お金で渡すか遊びに行った時に一緒にお店に行って
嫁に選んでもらってお金を出す方が良いよって言うアドバイス
そのアドバイス聞きます❗️


でも遊びに行くってハードル高いのよね
娘なら「 これから行くねー!」で即行けるけど
嫁だと気を使うのよね
以前行く時一週間前に連絡下さいって言われたし
息子が一緒じゃないとダメな感じだし
気軽に行けないのよね
私は姑の家に行く時今から行くねーとか
連絡なしで突然遊びに行ってお茶してとかしたけど
嫁は突然はダメみたい
近所の先輩姑が言っていたけど
嫁ってそうよ!気い疲れるわーって


お宮参りも我が家は代々
夫の実家の側の神社に行って
参道の入り口の写真館で写真を撮って
実家でお披露目パーティーというのが定番


しかし次男は2時間ほど離れた所に住んでいるし
夫が新生児を2時間も車で移動は心配
2月は寒いし雨や雪が降ったら大変
次男坊だし同じ様にやらなくても良いよと言っていたので
お宮参りは実家ではやらない事に


嫁の実家に行った時お宮参りの話をしようとしたら
嫁の母親から先に
2月は寒いし初節句は準備するには日がないから
初節句は来年にしましょう
お宮参りはお食い初めと一緒にしましょうって言われました
嫁の母が言ってる時、嫁の父は
ウンウンと笑顔で頷いているだけ
う〜ん、この家は母親がリーダーシップを取っているのだと
わかりました。夫も帰ってから同じ意見でした


前から気づいていたけど
嫁は母子密着だね
一緒にアイドルグループのコンサートに行ったりするって言ってたし
これはなかなか手強い
息子が近い将来〇〇地区にマンション買えたらいいなーって言ってた地区は
嫁の実家から車で20分も掛からない所だ
あー、男の子は結婚しても名前が変わらなくても
婿に行ったと思へって先輩姑が呟いてた
私もだね


困って助けを求めてきたら関わって
それ以外はズケズケ入り込まない方が良いみたい


孫が率先して遊びに行きたいと言ってもらえる様に
良い爺婆になる様努めます‼️🤔