海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

お久しぶりです

皆さまお元気ですか?( 読んでくれてる人いるのかなあ?)


私といえば今は元気😀
今はねー。


9月の初めに右目眼底出血して
水晶体が濁ってしまい
約3ヶ月ほど片目生活をしていました


原因?先生も夫も
糖尿病のせいにしたけど
私は違うと思っています
何か具合悪くなるとすぐ糖尿病のせいにするけど
何でも糖尿病のせいにするけど
違うと思うよ
まあ、糖尿病だから
血管が他人様より弱いんですね


メイクをしててもっと目元パチっと見えないかなあー。
ある日テレビで歳を取ったらこそ
アイラインにまつ毛をビューラーでカールしたら
目元ぱっちり!
なんて信じて早速ビューラー買って
まつ毛ギューギューやりました
60年以上生きて来て
初めてやってみたビューラー
力入れすぎたのか2、3日してから
上瞼がチクチク痛み出した
それでもビューラーをやっていた私
ある時突然目の前に黒い線が何本も走って
あっという間に右目が見えなくなりました
真っ暗ではなく光は感じるのだけど
姿形が見えない


翌日眼科に行ったけど様子をみようと言われ
1ヶ月経っても良くならず
紹介状を持って隣の市の大学病院へ行きました
検査の結果硝子体手術をしないとダメらしい
で、11月下旬右目硝子体手術を大学病院から
専門クリニックを紹介されて
日帰り手術を受けました


今は視力は少し下がったけど
見えるようになりました


この片目生活をしている間は
スマホもタブレットもテレビも見てなかったです


ラジオが友達。ラジオの面白さを知りました
我が家は電波状態が悪い地域なので
タブレットでラジコにセットして聞いてます
あとポッドキャストっていうのを使ってみました
iPadにポッドキャストというのが入っているのだけど
今までな何?何?  開いたことが無かったです
ラジオを聞いててポッドキャストの存在を知って
利用するようになりました
FM横浜、朝9時からのラブリディーは今でも聴いてる
夕方はマンボウやしろさんの番組がおもしろい


そして片目だった約3ヶ月間
散歩も歩いての買い物も行かなかったので
また太ってしまった‼️
動かなくてもお腹は減るもんだ❗️
痩せなくては‼️🥹