海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

白内障のレンズ選び

白内障のレンズ選びは難しいです
レンズはどこに焦点を合わすかで何種類かあります
遠く、中間、近く、遠近両用など


私は化粧をしたり本を読んだり編み物したりと思ったので
近くが見えて、遠くは眼鏡を掛けて調整しようと思ったので
近場タイプを選択しました
このレンズに慣れてきた今は食事や料理をする時は
眼鏡を掛けていません
化粧をする時は眼鏡は掛けないのですが
細かいところがよく見えません
アイメイクとか毛穴が見えません
鼻の頭の黒いぶつぶつがあるのか分からなくなりました
そんな時は写メを撮って確認します
本は裸眼では読みづらくなりました
老眼も作ったのですが
加齢黄斑変性も発症しているので
所々少しかすれて読みづらくなりました
白内障の手術すれば大好きな雑誌が
また読めるのかなーと思っていたのに残念です
眼鏡も付けたり外したり
中途半端な視力になってしまいました
霞が掛かっていた世界が
クリアな世界に変わったのは良かったのですが
小さい字が見えない
このレンズを選んで良かったのかどうか分かりません


私はお化粧するから
焦点は近い方が良いかなと思ってレンズを選びましたが
良かったのかなあー😮‍💨
あーわからない! 人生はわからない事だらけだ❗️