海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

我が家の事情

我が家の一階は
7.5畳のキッチンと隣に6畳の和室があります
襖は引き込み式で開くと
マンションなら12畳位のLDKの様な広さになります


通常は襖を開けっぱなしに使っているので
料理をすると臭いが和室にも広がります
換気扇を点けるし、キッチンの窓も開けるけど
なかなか匂いは逃げません
平日夕食は夫が帰宅する前に作って
匂いを追い出しておくのだけど
帰宅するなり、臭い臭いと喚き立て
真冬でも窓全開、扇風機もつけて換気が始まります
だから扇風機は一年中出しっぱなしです
一通り換気が終わると
お風呂に入って食事が始まります。タバコ吸いながら!
私としてはタバコの方が臭いです
換気としょうして、扇風機を外に向けながら
タバコを吸っていますが
充分部屋中に充満してます
2階にいると下で吸っているタバコが匂います
タバコって強烈!
でも本人は気にならないらしい


うちの夫はこの一階が生活の場です
寛ぐ時も食事する時も寝る時も
この一階の和室です
お客さんが来た時もこの和室です
タバコを吸わない人には強烈に臭いんだろうな
あ、そう。ワンコも一階だけで生活してます
ダブルで臭いんだろうな!


長男が帰宅するのは10時半ぐらい
ご飯のおかずを電子レンジで温め直すと
匂うのよね!
そうすると夫が
「換気扇つけろよ!」と怒鳴ってきます
もちろんつけますよ。扇風機もね!
夏などクーラーが付いている時は
長男の食事時は襖をわざとらしく夫が閉めます
クーラーは2部屋分冷やせるタイプなので
和室にしかつけてません
だから襖を閉められると暑いのよ😵
台所の窓は開けるけど
真夏は暑い!
私は怒りマックスだけど
長男は夫に意見しても、聞き入れないし
喧嘩するのも面倒臭いと思っているから
サッサと食べて自分の部屋に上がって行ってしまいます
小学校上がってから親子の団欒て無かったかも!
テレビも夫の見たいものかけて
子供に取ってはつまらないから自分の部屋に行く
殆ど父と子の会話は無かったかも?


後で長男が告白した事だけど
家族旅行ほどつまらないものはなかった
サッカーも練習が終わるとお父さんと反省会で
サッカーはつまらなかった。早く辞めたかったと告られました
お父さんが怖くて言えなかったと。そうだよねー!
だから今はだいぶ自由になったって!


夫がいる時私が料理を始めると
例のごとく襖を閉めます
真夏などは暑くて
「暑ーい!イジメだ❗️」と私は言ってやります
そうするとこの夏は
「熱を使う料理はしなくて良いよ。
 スーパーの惣菜やレンジでチンするので良いよ」
と言ってきたのでこの夏は
揚げ物もカレーも電子レンジチンで殆ど済ませました
それでも長男の食事どきは襖閉めてましたけどね!


この夫の憎らしいとこは
会社や散歩で会う犬友に
「ウチの夕飯はレンチンよー!」
と言いふらしている様です
自分が良いよって言ったのにね‼︎
私は気にしません🧐
カッカすると脳梗塞起きちゃうかもと思うので
気持ちを抑える事にしてます
心の中で、そのうちこの夫、捨ててやるー!
介護なんてろくにしないからねー!と
つぶやくと怒りもおさまってきます


よくテレビで
( 今度生まれてきた時も夫と一緒になりたいです )
と言っている人がいますが私は違います
夫にもあなたとは一緒にならず
違う人生を経験してみたいと言いました
だいぶショックな様でしたが
もうこの年になって夫をヨイショするのも疲れたし
妻の本音を少しずつ知っていくのも良いんじゃ無いかと思って
聞かれたら本音を言っています


私は悪妻です🤪