海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

公的申請書はマスが狭い問題

来月早々、義父の介護保険更新の手続きに行きます
それで事前に申請書が
老人ホームから送られてきたので記入する私
あー、お役所の申請用紙は記入欄が小さい
こんな小さな枠の中に字が書けるかーと
突っ込みどころ満載です
マイナンバー記入する所も米粒くらいの数字を書かなきゃならない
わかってくれるかなあ❗️


毎年記入してた年末調整用紙
あれも欄が小さくて
保険会社の名前とかはみ出して書いてた
2年前ぐらいからネットで申請するようになって
細かい計算や長い保険会社名も手書きじゃなくなって
楽になったけど


義父の市役所ではいまだにいろいろな申請が手書き申請なのだ!
酷い老眼の私にはきつい!
取り敢えず欄からはみ出してしまう所もあるけど
記入してみた


さて来月早々行ってくるけど
どうなることやら❓