海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

お宮参りとお食い初め

4月7日 日曜日
東京の亀戸天神社にお宮参りに行ってきました
亀戸天神社は、春は藤が有名ですが
全然咲いていませんでした
でもお天気が良くてスカイツリーも近くに見えて
良い日でした


さて、初孫のお宮参り
昔からのしきたりだと
夫の母親が赤ちゃんを抱いてお祓いを受けるのがしきたりなんだけど
嫁と嫁の母親はサッサと嫁に抱かせて着物を掛けて支度を始めました
あー、この親子しきたり知らないんだなぁーと思ったのですが
そこでわざわざ違うよと言わず嫁と嫁の母親がするのを
黙ってみていました
息子たちは一生懸命衣装や神社を探して準備して
楽しみにしていたんでしょう
嫁はなんかテンション高かったと見れたので
しきたりの事を指摘するのを辞めました
写真館で集合写真を撮るのかと思ったのですが
ママ友に聞いたのか
ここの神社の写真館は2時間以上待たされると聞いたらしく
後日近所のスタジオアリスに行って撮るらしいです


あのさーそういうもんじゃ無いよ!祖父母が揃っているのは
今日ぐらいしかなく、一緒の日に撮るでしょうと
言いたかったけどグッと堪えて
そーなんだーと返事しました🫨


お宮参りが終わって
今度はお食い初めの会場へ移動です
実はお宮参りとお食い初めのお祝いを一緒にやるのでした
木曽路というちょっと高級なファミレス?へ


そこは個室や広い宴会場がある所でした


お食い初め用の食器にご馳走が盛られて
赤ちゃんも一人前にお食事がセットされてました
係の人がこの中で一番年上の女性が箸を取って
赤ちゃんに食べる真似をして下さいと言ってくれたので
私が一番上だったので
私が赤ちゃんにお食い初めの儀式えをしてあげました
へへへ、嫁と嫁の母親は凄く残念そうな顔をしてた事!
係の人が言ってくれなかったら
この役も嫁と母親が奪っていた事でしょう😆


食事中、この子はどんな子になっていくのかという話題になって
嫁と母親と息子は
絶対ピアノを習わせるんだ!
 読書も沢山させるんだ!
 小学校はお受験させてお嬢様学校にいれる!」
なんか力んで三人揃って言っていました


夫は
「ピアノも読書も良いけど、健康でいるのが一番!
 うちに遊びにきたら、海まで散歩して犬と触れ合えれば良いよ」
と言い返してました
そうしたら嫁と母親が
「犬はアレルギーが出るかも知れないからもう少し大きくならないとねー!」
とすかさず反撃!
それを言った後嫁がまずいという顔を私は見逃しませんでした


オイオイこれはなんだ!今からなんだ!
と私はヒヤヒヤ
「ピアノ弾けるって素敵ね!本も一杯読みたいねー!
 うちに来た時は自然と沢山触れ合ってねー!]
何て良い子発言をしてしまいました


今から子育て論争かーい?
先が思いやられるわー!
息子は嫁とその母親に押されっぱなしの様に見えました
あーあ、男の子の母親ってつまらなーい!


私達はこれからの事には口出ししません
あなた達の子。好きな様に育てて〜という感じ
教育パパママ&嫁母


時々うちに来た時、孫の様子を観察して
様子がおかしかったらチクっと助言する
そういうスタイルで行こうと帰宅後夫と話しました


あー孫よ、期待が大きくて大変だねー!
困ったら祖母に言いなよっと
テレパシーを送って来ました☺️