海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

令和の妊婦

次男に来月お祭りがあるからおいでよと
誘ってみた


な、なんと
嫁が妊娠したらしい
予定日は12月31日大晦日


忙しい時にゴメンと謝って来たけど
そんな事ないよ!めでたし🎉めでたし❣️


お祭りといえば我が家は刺身に寿司!
次男は嫁は生食べれないからと
しつこく言う


私は単純に嫁は生魚苦手なのねーと理解


電話を切ってから
姑として今時の妊婦さんは
何を食べて、何を食べてはいけないのかググってみた


あまり食べてはいけない物
ひじき、昆布等、金目鯛、めかじき、めばちまぐろ
レバー、鰻、フライドポテト、激辛ラーメン
チーズ、生ハム、スモークサーモン
コーヒー、緑茶、ハイカカオチョコ
刺身に生卵などなど


積極的に食べる物
フルーツ全般‼️


あ〜ら、私の時代は金目鯛の煮魚食べてた
鰻も大好物、刺身も大好き
納豆には生卵
みんなフツーに食べてた


アルコールはもともとあんまり飲まないので取らなかったけど
コーヒーは飲んでた
カフェインレスのコーヒーなんて39年前にはなかったもの
令和の今はターイヘン!


お祭りは妊娠初期だから今回は欠席させるけど
安定期になったらランチに行こうと約束した
何食べに行くの?
蕎麦?イタリアン?


嫁にそっちに行くから
その時はお店予約してねーと言っといた


姑として、あまりはしゃり過ぎず
困ったらすぐ飛んでいけるよと息子に言って
今は静かに遠くから見守っていようと思います🥹