海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

褒め上手な先生

月一回の内科健診行ってきました
HbA1c 先月6.6  今回6.8 上がってしまった😔


原因?ガッツリ昼食たべてたなー!
夫が在宅ワーク増えて
しっかり炭水化物の昼食作ってたしね!
買い物に行くと夫と一緒に
スイーツ買いました
毎日暑くて殆ど外を歩いていなかったなー!
う、夫のせいにしてるわ!いかんいかん!


病院から「自己管理ノート」と言う
小さなノートをもらっていて
毎日血糖値や血圧を記録しているのだけど
最近は夕食前に測って
高い値の時は
何で高いのか原因を描くようにしています
自分の反省ですね
プリンとかチョコとかマック(マクドナルド)とか


そのノートを見た先生が
「実験しているのですか?偉いねー!
 やっぱりマックは高くなるね。
 チョコはビターがいいですよ。
 食べ過ぎは禁物だけど、たまには
 食べたいよね。
 ご褒美デーあってもいいと思います。
 でもほどほどにね!」
なんて気持ちがわかる先生なのかしら!
だから血糖値下げる努力、頑張れるのよね!
褒め上手な先生です👨‍🏫