海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

確定申告 その後

確定申告は、郵送で送りました。コロナウイルス怖いから!


解らないところは、入院していた時の控除になる部分でした
入院時の支払い額の中に、自己負担部分があり
その額は、控除の対象にならないのですね



例えば、差額ベット代、自己申告で使った紙オムツ代などなど
これが解って再計算したら、6,000円弱しか戻ってきません
医療費通知書が来て解りました
贅沢した事は、控除の対象には、ならない!
       (隣の人のイビキがうるさいから、個室に変えた事
       足が悪くてトイレが間に合わないかもと言って
       紙パンツを暫く使ったことなどなど)



しか〜し、しっかり取り戻しますよ!


申告書、失敗したので税務署にもらいに行ったけど
いつもは二つの会議室(待合室)一杯で、階段も一階から四階まで
長蛇の列なのですが、今日はガラガラ!
どうしたんだ!皆んなコロナウイルスが怖くて
郵送にしたのかな?  あー、インターネットか?
私も今日は、サッと用紙取って、サッサか帰りました😆