海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

入院生活 4 リハビリ

リハビリ


やっぱりプロは違う
足の運び方、立つときの動作


私は7年前に右手右足が麻痺しました
自己流でリハビリしたので
変な癖が残っているそうです


立つとき、顎を上げて立つこと
立ったとき、上半身が後ろに反っていること
(気がつかなかった)


自分で気がついていたのは
右手で卵を持ったときに、意識が手にないと
ポトンと落としてしまう事
スーパーでお釣りをもらう時
右手に意識がないとバラバラ落とす事


時々右足が突っかかること
足が上がってなかったのですね


それも踏まえて、リハビリやりました
歩くとき、踵から着地、つま先に体重掛けて
反対の足を出す
手を振って歩く方が、サッサと歩ける


立つときは視線はここ、つま先のちょつと先あたり
座る時もつま先のちょつと先あたり
ゆっくりと


画像で見ると、今回の左足より
右半身の方が、ダメージ大きかったのではないか
と言われました


そうかも…。


プロのおかげで、一日一日歩いて行けるのが
嬉しかったです😉