海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

限度額適用認定

我が家は、全国健康保険協会に加入しています

入院や通院で医療費が高額になるので

限度額適用認定の申請をしました

実は今回の入院とは関係なく

眼の治療の為に2月末に申請してまして

眼より先に、今回の入院費用に使うことになりました


夫、定年退職して、新しい会社のお給料は

少なかったので、自己負担限度額は低く

少し安くすみました

一年間有効なので、眼の治療にも使えます


あと、入院保険にも入っていたので

早速請求しました

何十年も入っていて、初めて保険金もらいます

入院保険は65才まで高い保証だけど

入院一時金は60才過ぎると半額、セーフ!


来年確定申告でいくら戻るかな?

貰えるものは、取り返すぞ!!