海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

もうすぐ白内障の手術

もうすぐ白内障の手術です


1ヶ月前から血液検査 (異常無し)

次は私に合ったレンズを作るための

機械による色々な検査

その次は手術担当看護士さんとの面談

目薬のさし方とか術後の生活の仕方とか


目薬のさし方の練習の時

大笑い🤣された。私も大笑い🤣

顔を真上にあげるのは普通だけど

それからの目薬を注す位地が可笑しかった

私は眼から30センチ位離れて注していた


看護士さんに大笑い🤣されました

異常に離れてるって❗

大体の人は近すぎて目につくぐらいだそうな

それも正しくないから直させるのだけど

私は超離れすぎですって😂

だからなかなか目の中に入らないで苦労してたわ☺️


正しい目薬のさし方を教わりました

4週目は手術担当看護士さんと最後の説明がありました

(週一で通いました)


手術当日から一週間洗髪もお化粧も出来ないこと

私は最初、左目手術して一週間経ったら右目の手術するから二週間は洗髪出来ないし

素っぴんでいないといけません

2回目の手術の前に美容院でなら洗髪が出来るので

美容院には予約入れました

素っぴんで行くのが嫌だな😢

でも今の世の中、マスクして洗髪も出来るし

通院も買い物もマスク姿が普通だから

ちょっと良かったわ😅


白内障だけど眼だからちょっと怖いや😖

でも、頑張ってくる😠