海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

節約生活してるのだけど...

時々主婦向けの雑誌で
「 月三人で食費3万円で生活してます 」とか
「 年金生活者月15万円で生活」とかの
記事を読むのだけど
信じられません!
毎月お米5キロは買うでしょ?2000円位?
肉や魚、果物も買うでしょ?
子供がいたらお菓子や飲み物も買うでしょ?
お菓子は手作りですか?
イヤイヤ、材料費かかりますよね
お米は実家が送ってくれるのですか?
過去記事にお米実家で送ってくれる人いました
お酒は夫婦共飲まないのですね
肉魚、果物にジュース、時々しか出ないんでしょうね


3万円の食費、信じられません


ウチは、大人三人で夫が毎日ビール飲みます
 ( 格安の第3のビール時々本当のビール ) 
栄養のバランス考えて
毎日夕食には肉魚野菜、朝食にはフルーツかヨーグルト出します
昼食は私一人だから冷凍スパとかカップ麺とかです
外食は3週間に1回カツ丼屋とか牛丼屋に行くぐらい
あとマック買ったりとかです
お米は5キロ余ったりします
お菓子は各自お小遣いから買ってます
家計簿記録としてつけているので正確な費用です


な、なのに、食費だけで毎月12万円位かかってます
高級な肉魚フルーツ、買ってません
他家との違いは夫は野菜が嫌いです
野菜炒めだけとか、根野菜の煮物食べません
雑誌に載っている節約レシピは野菜使用率が多いから
我が家には役に立ちません❗️
これに光熱費
( エアコンは夫がいる時だけ使用。
  後は朝晩寒い時だけファンヒーター使用 )
携帯は各自使用している。夫婦で7000円位
お風呂の水は一日置きの取り替え
ペット代がかかってる
餌は健康を考えて海外の某有名ブランド
一か月半で16000円位
オヤツはスーパーで某有名ブランドの品買ってる
高くはない
トリミングサロンは行ったことがない
自分でシャンプー出来るから
その点は
ゴールデンレトリバーお金がかからないですよ
シャンプーは大変ですがね
洋服や化粧品は半年にいっぺん位買う感じです
住宅などローンはありません
あ〜、夫はタバコす喫います。
でもお小遣いから買っています


毎月食費 ( 外食を含んで ) 12 万円ほどかかります
贅沢してないんだけどなー?
( ペットは贅沢かぁ〜。 )


節約生活難しいです!誰か教えてくれ〜‼️
😅😂😭