海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

頑張れサリー❣️

愛犬サリーの避妊手術しました


手術後傷口を舐めない様に
首に襟巻きの様なガードを着けます
エリザベスカラーと言います
プラスチック製のが一般的ですが
Instagramで愛犬家達が使っている
ソフトプラ製や布製?の首に優しい
エリザベスカラーもあります
カラーを嫌がる犬の為に
Tシャツタイプの術後着も最近の流行の様です


犬バカの私、ソフトエリザベスカラーと
術後着も用意してみました


術前にソフトエリザベスカラーを付けてみましたが
周りが見えなくて、パニックになって暴れました
Tシャツは着る時は暴れてカミキリそうになりましたが
来てしまえば違和感なく普通に過ごしていました


手術当日両方のカラーを持って病院に行きました
先生いわく、ソフトはツバが折れやすく
舐めちゃうからやめた方がいいと!
術後着は大型犬は切っちゃうかも
抜糸終わるまで普通のエリザベスカラーが良いとのこと。


結局Amazonや他の通販サイトで悩んで買った
カラーや服は抜糸まで使う予定なしです
アー、無駄使い!
まあ、術後着は散歩の時に使えるかな
お馬鹿な私😅


プラスチック製のエリザベスカラーを
今つけています
つける時は暴れて二人がかりです
今は一日中付けっぱなしです



術後服も着させてみました

あらまっ!暴れず着てくれてます





抜糸までもう少し。


頑張ろう、サリー❗️