海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

困ったサリー

一昨日の散歩は2時間くらいの
海岸回ってくる散歩コースで
途中走り回れなくて
イライラカミカミのチョット座り込みもあったけど
まあ、順調に散歩ができたので
昨日も10時ごろ、海岸回ってくる散歩に行きました


海岸までは順調に散歩出来ました
砂浜の所の階段に座ったら
何時も夫が此処で離して走らせるのか
走らせろーと暴れ出し
でも側にご老人が座っていたので離せません
基本私は離しません
私としてはマッタリと座って海を眺めていたいのに
今のワンコはダメです
先代犬たちは、海に行くと
ずっと座って海を眺めて過ごせたけど
サリーはダメですね🙅


そして来た道を帰ろうとしたら、座り込み
座ると言うか横になって寝込みです
仕方が無いので違う方向に向きを変えたら
あらー、歩き出しました


このまま順調に家まで歩けーと祈りながら
家の近所のコンビニまで到着
自分の昼ご飯が無かったので
外に繋いで買い物をしました
買い物済んで外に出てきて
おりこーだねーと褒めて歩き出したら
駐車場入り口で歩けませーんと座り込み
ヤバい!此処じゃ車が来る
引っ張って、駐車場の端っこへ連れて行きます





ゴーゴーと掛け声掛けても動かず
お菓子で釣って、少し歩くけど食べたら動かず
その内歩道で寝込み
通り過ぎる人達が
「 あらーどうしたのー?疲れたのー?」
など声をかけてくれると
スクッと立ち上がり前足上げて抱きつくポーズをとります
サリーとしては良い子良い子して欲しいのだけど
なんせ大型犬、皆んなひくわ!
お年寄りには近づけさせられません
そうして人が通り過ぎるとまた寝込みです


こんな事1時間続けましたか
私も疲れてきて、側のブロックに座り込みました
どうしたら良いんだと項垂れていたら
コンビニに買い物に来ていた女性が
「 具合がわるいんですか?大丈夫ですか?」と
心配で出てきました
丁重に「違うんです。我儘で動かないのです 」
と言って帰ってもらいました
どうしても動かないサリー
1時を大分過ぎていてお腹が減ってきて
低血糖起こしたら大変なので
買ってきたサンドイッチをそこで食べてしまいました
さーここからどうしよう
取り敢えず、市道の信号を渡ろうと
引っ張ったり身体を少し抱き上げ歩かせたりして
3回信号を見送って、取り敢えず信号を渡りました


渡ったらまたそこから寝込み!
そこから100m位、引っ張ったり押したりして移動
大通りから入った所で困っていたら
この姿を見た近所の人達が出てきて
ワンコに水をくれたり、あやしてくれたり
色々かまってくれたのですが2、3歩歩いては
帰りませーんと突っ張って動かず
家から80mぐらいの坂道の下に来た時
その近所の人が出てきて
ボールを持ってきてくれました


チョット投げると走って取りに行き
少しずつ移動ができ、何回か繰り返して
やっと家の門へ到着
あー、ご近所様の協力でやっと家に帰れました
物凄ーくお騒がせしてしまいました
10時に出て通常1時間半で終わる散歩が
3時過ぎに帰宅。5時間も外にいて
私も大変疲れました😭


門の中に入れたら
サーっと庭の隅に行って
玄関に入って来ません
オヤツで釣って家の中に入ると
今度はテーブルの下に潜り込んで出て来ません
悪い事をしたという自覚はあるんですね
私も怒りが込み上げて来て
2階に上がって2時間くらい無視しました
下に降りて来て見たら
まだテーブルの下で落ち込んでいました


あーあ、もう散歩には行きたく無いなあー!
何がいけないんだ?
散歩してフリーにして走らせないから?
イヤイヤ、放し飼いはダメでしょう!
夫よ!変な癖つけて困るは!