海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

犬の気持ちが解らない!

ウチのワンコは前よりも大分お利口さんになったのだけど
一昨日の散歩は大変でした
私の場合は近所を30分くらい回るコース
午前の散歩は、最初は調子良く歩いてくれたのだけど
あと家まで5分の所で給水をして
オヤツをあげようとしたら
おやつケースに無い!ビスケが入ってない!
夫よ、入れ忘れたんだ!


ワンコに無いよー!ナイナイ!と言った途端
座り込んでしまいました
それからが大変でした
歩き出す時は、ゴーゴーと声を掛ければ何時もは歩き出すのに
この時は歩かない
お家とか、お父さんとか、お兄ちゃんとか、声を掛けても動かない
仕舞には横になって寝てしまう
足でも痛いのかなーと思って抱っこーと声を掛けてみると
すくっと起き上がり抱きついてくる
でもねー、ウチのワンコは27キロもあるのよ
とても抱っこして歩けません
抱きついて来て、よしよし良い子ねーとなでなでして離すと
また座り込み、挙句の果てまた横向きに寝てしまう
これを道路の真ん中でやるもんだから
体を押して道路の端っこに押しました
寝込みが30分くらい続いたかな?
そうしたら近所のおじ様が通りかかって
ワンコはスクッと立ち上がり飛びつこうとします
なんだ、元気じゃんと思いました
おじ様に先に歩いてもらって50メートル位歩いたかな?
その人が見えなくなったらまた座り込み!
おじ様が坂の下から「サリー!おいでー」と声を掛けてもらっても動かず
おじ様には悪いので帰ってもらいました
さあ、此処からまた動かず
仕方が無いので此処に繋いで家までオヤツを取りに行きました
焦って戻るとチョコンと座って待っていました
吠えることもなく。大した度胸だ!
オヤツで釣り釣り少しは歩いてくれました
角を曲がって家の門が見えて来たのに
また座り込み!横向きにひっくり返ってしまって起きない
仕方が無いので首輪を引っ張ってしまいました
少しずつ首輪を弾いたり、お尻を押したり
サリーは横向きに寝たまま
15メートル位格闘したかな
門の前に来たら走って家の中に入って入って
玄関を開けたら走ってテーブルの下に潜り込んで行きました
悪戯して怒ろうとするとテーブルの下に潜り込むサリー
今回も悪い事した自覚があるのでしょう
真っ先にテーブルの下へ向かいました


歩かなかったのは何が原因だったのだろうか?
オヤツが無かったから?
散歩が短かかったから?
通る人に構ってもらえなかったから?
解らん!犬の気持ちが解らない!😟