海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

友達の死

夫の幼馴染が亡くなっていた
去年の6月ごろ亡くなった
6年ぐらい前の同窓会で会ってから
大体の人は地元を出て隣街や隣の市に住んでいて
夫も地元を離れているので会っていない
亡くなった彼とは夫と結婚する前から
私と夫、三人で遊びに行ったり
飲みにも行っていました
ここに引っ越してからたまに街ですれ違って
立ち話で近況報告したりする機会がありました


ここ最近はたまーに
アイツどうしてるかねー。離婚して一人になったけど
大丈夫かなー。なんて話すことがありました


その彼が去年の今頃一人で亡くなってた
心筋梗塞らしい
誰かそばに居たら救急車呼んで間に合ったのかなあ?
とか、一人暮らしって色々心配だなあー。
とか、色々考えてしまいました


その週末、彼の墓参りに行ってきました
お墓の石の墓誌を見て
あー、やっぱり亡くなったんだーと
改めて確認しました。涙が出てきたよ。
夫も相当ショックなのか
彼の死を知ってからずっと彼の話
会社から帰ってきてからもずっと。
同い年だし幼馴染だもんね。
泣きはしなかったけどずっと話してた
〇〇君、安らかに😔