海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

増えてきた詐欺メール

最近、詐欺メールと思われるメールがよく来ます


ETC利用照会サービスと言うタイトルで
解約予告のメールが来ました
な、なんだー!
ETC解約されたら困るじゃん!
メールからでなく、ホームページから
ログインして確認しようとしたけど
パスワードが解らなかった
うーん?勝手に解約するっておかしいよね!
これ詐欺かもとハタっと気がつき
あー危ない危ない!
詐欺メールって脅かすよねー!


また違う日に
えきねっとと言う会員サイトから
アカウントの自動退会処理について
と言うメールが来ました
えきねっとってなに?
ググってみたら
JR東日本などの予約など出来るサイトらしい
去年使ったJRは西日本かな?
えきねっとのホームページを見たら
この様な詐欺メールがありますと書いてあった
あー危ない危ない!


Amazonでも
アマゾンの注文番号と言うタイトルで
誰かが貴方のアカウントを使って
他のモバイルから買い物をしようとしています
注文をキャンセルしてと
注文キャンセルボタンを押させて擬サイトに
誘導するメールがよく来ます
詐欺メールと解っているけど
いちようAmazonアプリから
注文履歴を確認して
カード会社のアプリから
利用明細をその度確認してます


ホームページも詐欺サイトに行くこともあるらしいし
メールも変なのが増えてきたし
嫌な世の中になってきた


何を信じれば良いのでしょう?☹️