海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

骨折

私、左手首骨折してしまいました


ガス台とダイニングターブルの間に
犬よけのフェンス、高さ50センチの
料理の時だけ設置していて
もう7ヶ月使っているのに
この日初めて跨ぐ時足が引っかかりました
後ろ側に倒れる時
頭を打たない様にと咄嗟に庇う様に
左手をついたのです
着いた時は痛く無かったのに
立ち上がったら段々左手が痛くなって
動かせなくなりました
この時は捻挫かな?と思い
まさか骨折とは思いもしませんでした
湿布しようと思い救急箱を見てみると
こう言う時に限って無いのですね
夜9時ごろだったけど
長男が仕事中だったので
帰りに買ってきてとお願いしました


この時の男どもの声かけは
夫 「また転けたのかよ!湿布しとけよ」
と言って少し笑っていました
いつもの事。私が転んだり失敗すると笑うのよね!
主婦を下に見ている証拠よ!
全く頭にくるわ!
痛い痛いと言うと、うるさいと一喝されて
私は痛いとも言えなくなる!
長男は 「お母さん大丈夫?湿布買ってきたよ。
     明日買い物行ってあげるよ!」
と優しいお言葉を掛けてくれる
この夫にしてこの子
私に似たのね。なんちゃってね。


次の日の朝
夫が病院まで送ると言ったけど
また後で俺は介護したなんて
近所や親戚中に言いふらすのが想像できるので
ここは足は大丈夫だから
徒歩15分、歩いて病院に行きました
帰りは買いだめしたかったので
迎えにきてもらいました


診断の結果骨折
手首がピンポン玉半分ぐらい腫れていて
先生が変形してると囁いていました


コッセツー?
私は骨が丈夫で
道路の段差で転けて膝倍ぐらい腫れた時も
捻挫で骨折しなかった
丈夫だと思っていたけど
年なのね!高齢者骨折箇所ベスト3の箇所を骨折
近所の人に家の中で転ぶのが一番危ないのよー!
なんて得意に言っていた私が転けました!
あー恥ずかしい😂


レントゲンで骨は折れてないけどズレていました
少し一部粉砕していると言っていました
骨を上の位置に戻す時痛いので痛み止めを打つのだけど
糖尿病の私は詳しい血液検査の結果が判らないので
痛み止め注射無しで治療すると言われました


中指を金属メッシュの指サックの様なものに固定され
点滴棒の様な所に左手を吊り下げられて
私は診察台に寝かされ
いざ先生が引っ張りました
看護師さんが体押さえつけ
先生が両手で左手首を引っ張る!
覚悟はしてましたよ!
でも物凄く痛かった!
痛いと3回悲鳴を上げました
壁一枚で待合室大勢の人がいました
完全に聞かれたワイ!
でもほんの30秒ぐらいだったと思います
ひっぱった後は肩に5キロ?ぐらいの重りを置いて
傍目から見たら
なんの罰?拷問せれている様な格好?
の様な格好で10分位寝ていました


その後はギブスと三角巾で左手吊り下げて
1週間後に再診
それまではお風呂禁止
え〜、頭洗え無いじゃん!
美容院行くのもこの格好じゃ行けない!
我慢、我慢か!
上の下着も着替えられない状態です
今週1週間は臭い私です❗️😫