海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

レーザー治療

3月27日


のびのびになっていた、レーザー治療の始まりです


まず、いつもの検査
視力ちょっと落ちていました
網膜症もちょっと進行していましたが
眼球の写真を撮って、治療開始


瞳孔開く点眼液と (また眩しくなるな)
麻酔薬 (え、マスイ?どうなるんだ?)をして別室へ
椅子に座って (寝るんじゃないんだ)
レンズをまぶためくって挟んで (瞬きを防止出来る)
いざ、照射!
両眼治療しました
眩しかったけど、痛くはなかったです
1/4部分照射、タラーっと涙が出ました
治療後、眼球の写真を撮て、観察
眼球の中にシャボン玉がたくさんある様に
写ってました
数日でシャボン玉は消えていくそうです


次回は3週間後
手術費は今日一回で支払いました
例の、限度額適用認定証を提出したおかげで
3割負担の私は、両目で10万円の所8万円に
認定証フル活用です!
医療保険、申請出来るかもしれないので
請求してみます
手術には5万円給付、60才になると3万円に減るので
59才の私、いざ急げよ!


近くにロフトが新規開店したのですが
コロナが怖いのと、ぼやけてよく見えないから
今日はすぐ電車に乗りました


駅に着いて、スーパーに入りましたが
う〜ん、ぼやける!
ものすごく商品に顔を近付けての、今日の買い物


今日はバスに乗って帰りました🚌