海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

私、高血糖?

私、血糖値が高いのかな?と振り返って考えると、多分15年前の45才位の頃からだと思います。(ハイ!私は今年還暦です!)


膝下から粉を吹いたようなカサカサ肌。
肘、膝下、足首の付け根あたりが黒ずんで皮膚が硬くなり、特に肘はガサガサが酷く、冬場はニットを着ると引っ掛かって痛くなり、七分袖のババシャツは秋から半袖になるまで着ていました。痒みは無かったです。


あと、お恥ずかしい話ですが、足の付け根の内側、股間の辺りが異常に痒くて、フェミニーナ軟膏塗りまくってた時期がありました。
スーパーに行くと商品ケースを触れば静電気バチバチ!
脳梗塞発症3ヶ月前までまでずっと悩んでいました。


2012年初夏、ネットで“血糖値下げる”で検索すると、江部康二・糖質制限というところにたどり着きました。すぐ次の日、本屋に行って書籍購入。
目から鱗がドバット落ちていくのがわかりました。
その日から、糖質制限開始。
1ヶ月経って体重計ってみたら5キロ一気に落ち、妊娠5ヶ月位のお腹はペチャンコになっていました。そうそう、誰かのブログに書いてあったけど、1ヶ月位便秘に悩みましたが、1ヶ月たった頃から嘘のように、快便になり、あの黒ずみたちが消えました。


素足にサンダル履ける!嬉しかったです。
丁度世の中が空前の糖質制限ブームが起こるちょっと前の出来事でした。
多分血糖値少しずつ落ちていたのかな?