海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

マイナンバーカード持ってますか?

先日自分の戸籍謄本が必要になり
隣の市に戸籍があるため
電車に乗って役所まで行きました
電車に乗ってから気がついたのだけど
戸籍用の住所がわからなかった
戸籍がある今の住所は知っているのだけど
私は覚えていません
今までは免許証に記載されてたから
覚える必要がなかったからです
でも、今の免許証は本籍が載っていません
えい!もう電車に乗ってしまった!
後はどうにかなるかな?と言う気持ちで役所に行ってみました


案の定、全部解らないともらえません
そうだ!住民票になら乗ってるではないか!
しかし私は隣の市に住んでいるので
ここの市役所では出してもらえません
困っていたら、窓口の人が
「 マイナンバーカード持っていますか?
  あればコンビニで住民票取れますよ!
  戸籍記載しますかって出てくるので
    ハイと押せば記載されてきますよ 」
と教えてくれました


早速近くのコンビニへ行きました
コピー機の横にモニターがあっって
行政サービスをタッチすると
案内に従ってタッチして
本籍が記載された住民票を手に入れました


あー、マイナンバーカードお財布に入れておいて良かった
暗証番号間違えないでよかったー。
でも300円かかってしまいました


私はすぐまた市役所に行って
無事に戸籍謄本を手に入れました


私は全国旅行支援制度を使って
近々旅行に行きます
ホテルからのお知らせで
コロナワクチン接種証明書を( 3回以上 )
持ってきてくださいとありました
予防接種した時にシールを貼ってもらった
予防接種済証で良いのかなー?
それとも病院や市役所でもらうのかしら?
ネットでちょっと検索してみたら
接種証明書と言うアプリがあり
マイナンバーカードをかざすと
証明書が取れるらしいとのこと


早速アプリをダウンロドしてカードかざして
アラまー、簡単に取れました


マイナンバーカード恐るべし!
保険証とか年金受け取り口座とか
嫌だなーと思いながら
やっぱりポイントも欲しいから登録していた私


やっといて良かったわ!
病院行ったり、もう一つの市役所行ったりしないで済んだもの!


老人ホームに居る義父も作ってくれと
電話が有りこの間写真を撮ってきました
私のスマホから申請出来ました


所でお爺さん、ポイントは何処へ振り込むの?
カードも交通系カードも携帯Payも持ってない!
と言うことで、ナナコカードを作って
そこにポイントをもらう事にしました


今日イオンに行ったら
WAONステーションの機械の前に
年配のご婦人と店の人がいて
現金をチャージするタイプのカードをかざして
マイナポイントを使えるように
カードに移行していました
あー、この方もクレカや〇〇Pay何てやってないのかな?
だからチャージ式のポイントつくったのかな?
何て勝手に想像してしまいました


私はマイナンバーカード作っておいて良かったです😄