海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

目が良くなりたい‼️

糖尿病の合併症で、網膜症を発病した私

白内障も始まっています


眼鏡かけても0.7以上出ない

晴天の日は霞がかって

世の中白っぽく見れる


日常生活は不便無いけど

車が運転出来ない

日常の買い物は歩いて行きます

重いものは夫の休みの日に買いだめします


雑誌を読むのが好きだったのに白地に文字は見にくい

近見え様の眼鏡を新調しました


う~ん😔タブレットや書類は

前よりまぁ~、見やすくなったわ

スマホは相変わらず裸眼で顔近!


白内障の手術して

どの位の視力になるのかな?


近所の仲良し奥様は

緑内障が少し進行して

視界が狭くて悲しいって言ってました

お互いに失明しないように気を付けようって

励まし合ってます

本当、失明はしたくないね

血糖コントロール頑張って

生活していこう!


車が運転出来なくても

歩くことは出来る!

うん!頑張ろう😃