海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

眼科受診

ここの眼科は以前ものもらいが酷くて受診したことがありました。以前は違うビルで、待合室も30人位座ると後は立って待たなくてはならず、外の階段まで人で溢れていました。診察室も畳一畳半位で超狭かったです。
今度の新築ビルは、ロビー広い、5倍はある!ソファーも良い!寝れるね!
機器も最新のもの。


予約をして来院したので、30分くらい待って検査室へ。
眼圧異常なし、視力0.6より計測不能。
立体画像撮影、ディスプレイに眼球立体的に見れました。
次は診察
診察室に入っていきなり
先生「加齢黄斑変性ですね!白内障も進行してます。眼底検査をしないと詳しく
   分かりませんが。」
私 「まだ薬物治療始めてませんが、多分糖尿病です」
先生「カルテに記入しときます。早く血糖値を下げる治療始めてください。
   これから眼底検査をします。6時間位見にくくなりますが大丈夫ですか?」
私  (もう5時近い。これから夕飯作るから今日は無理だ!)
  「今日は無理なんで。」
先生「では、早めに予約とって検査しましょう。」


この日はここまでで、来週火曜日午前中に予約を取り帰宅しました。


家に帰ってから、加齢黄斑について調べました。日本人は進行型が多くて、眼球に注射して進行を食い止める事が多いみたいです。
物が歪んで見えたり、中心に影が見えたりするそうですが、おかしい、私にはそんな症状がない!例の碁盤の目の様なチェックシート見ても、綺麗に見える。また違うシートを見ても “あなたは近眼です” と出る。変だなぁー。
思いもよらない事を言われたので、また落ち込みました。
2日後、いよいよ内科の診察です。怖いよー!😱