海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

内科受診

いよいよ糖尿病内科受診! 
しかーし、糖尿病担当の院長先生がインフルエンザにかかって今週はお休みでした


まず検査室へ、血糖値測定。
チーいっぱい取るのかと思いきや、自宅で使うのと同じ様な機器で、ポチッと針を刺し、
後ろのチョット大きな機器で計測。


食後4時間、血糖値281  HbA1c11.4         高い!


先生に、なぜ5年近くも治療ほっぽいたか、長々私の言い訳をじっと聞いてくれて、最後に
先生 「大変だったのですね。これからはご自分を大事にしてください。治療していき
    ましょうね。」
私、涙が出そうでした。勇気出して来てよかった。


ロビーで待っていたら、年配の看護師さんが来て、
看護師 「これからはインシュリンを投与しながらの治療になります。」
私   「え!怖いです。よく低血糖起こして、自動車事故起こしたり倒れたりって
     聞くから。」
看護師 「大丈夫ですよ!今は沢山の種類の薬があって、安全ですよ!インシュリン
     打って膵臓を休ませてあげましょう。飲み薬は、高血糖の方には中々聞き
     ません。他の病気を発症させない為にまずインシュリンで血糖値下げ
     ましょう。それからキツイ運動はしない様に!高血糖の人は返って数値
     上げます。軽い散歩位にね!」


そです、2時間の散歩しても血糖値下がらず、板がブルブル揺れるダイエットマシーンに乗っても下がらず、スーパー糖質制限実行しても下がらず、やっぱりそうかと納得しました。
次回診察まで一週間、糖質制限して頑張ります😅