海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

眼底検査

1月28日 今日は眼底検査です。朝イチで予約しました。


瞳孔を開く目薬を点眼してもらって、30分待ちました。私は一回だけの点眼。周りが少しボケるだけで
(あーこんなもんなんだ。夫が凄く眩しくなるぞ!って言ってたけどこんなもんか)
と思いました。
30分経過、診察室で眼底撮影して少し待合室で待機。
この前の先生とは別の方でした
ここは担当医制ではなく、全員の先生が患者情報を共有し、誰でも診察出来る体制の眼科です。一つの所で、セカンドオピニオン受けれる感じですね。だから患者の都合で曜日関係なく予約出来ます。


さて、診察室に呼ばれました。
またまたいきなり
先生 「網膜症です!画像みて!こことここ、出血の跡が見れます。
    左右両方ね。蛍光眼底造影検査をして下さい。
   
    当眼科では出来ないので、近くのY共済病院に行ってください。
    こちらから予約しますね。あっ、白内障も進行してます。
    まずは網膜症の治療をしてください。」


あー、私はどうなっていくんだ。もう先生たちの言う通りに、流されて行こうとその時思いました。
お腹が空いて来たので、近くにある “サイゼリア” 入ってみました。
や、安い!ランチセットのハンバーグとサラダ、ご飯は半分(30円だっlたかな安くなってた)ドリンクバー付けて、600円でお釣りが!
マックより安い!感激!Y駅来たらランチはここにしようっと。
今日はランチが得した気分になれたので、あまり落ち込まずに、帰宅しました。