海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

最近ハマってる事

先月、テレビが壊れました
録画内蔵テレビで、録画機能が壊れました
もう10年経つから寿命です


今度のテレビは外付けハードディスクで録画します
このハードディスク、200時間ぐらいの録画が出来ます
つまり、1時間ドラマ200本かい!そんなにためないよ!
まあ〜、買い換えました


ネットに繋がっているのでAmazonプライム・ビデオやYouTubeも見れます
TSUTAYAテレビは無料作品はつまらない!
割と新しい作品は一本500円程します


歩いて借りに行った方が安い!


夫はAmazonプライム・ビデオで宇宙物やサスペンス
海外のホームドラマ?など見ています


私はYouTubeで日本人アーティストのライブやMVなど昼間一人で見てます


特に昔の歌謡曲、自分に歌えそうな物、歌詞のテロップがある物を見て
一人カラオケをしてます
昼間はまだ暑いので、雨戸閉めてクーラーかけて
小さい声で歌ってます
我が家は、道路より3メートル位高台に建っているのと、角地だし
行き止まりの袋小路の道だし、人は滅多に通らない
小さい声だから良いかと思って、歌ってます


久々に歌って見ると声が出ない
お腹に手を当てて、お腹から声を出さないと!
腹筋が弱くなっていると実感
最近近所の人と話さないし
仕事辞めてから人と話していない
暑くなって長時間の散歩にも行っていない


筋力が落ちているのだと改めて実感しました


暑くてまだまだ日中散歩に行けないので
糖尿病患者の定番運動、踏み台昇降とスクワット少しずつ
やり始めました


最近喉が詰まった感じがしてて
ヤバイ!動脈硬化が起きてるか?なんて思っていましたが


チョコチョコ声を出して歌うようにしたら
つまり感が薄らいできたような
喉の筋力も落ちているんだと思いました


私がカラオケで歌う歌は
テレサテン 時の流れに身をまかせ
松田聖子  sweet memorys
菅田将暉  まちがいさがし
米津玄師  馬と鹿


只今、練習中❣️