海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

愛犬ナナが!

愛犬のナナに、ヒートが来ました

ナナは1才の頃に、避妊手術をしています

数年前から春と秋の年2回位

ちょっとだけ生理が来るようになっていました


ほんの少しだけ子宮の組織が残っていると

生理が少しの量だけあるらしいと

ネットからの知識


元気だし血液検査も異常が無かったので

ナナは組織が少し残っているんだね

と、勝手に解釈して、ここまで来ました


しかし、今回のヒートは出血が多かった

もう10才過ぎてるから、ビョウキ?

夫が、たまたま休みだったので

夜5時頃動物病院へ、連れて行ってもらいました


いつも予防接種や耳の病気になった時に行く

動物病院ではなく ( 狭くて設備が古い。避妊手術した病院で、手術したのに生理が来るのはおかしいと以前私が言ったら、手術は成功した。他の病気じゃないのかと言って、詳しく調べようとしなかったのだ!暫くしてその先生は居なくなってしまいました。歩いて行けるので今まで行っていました が...)

ペットホテルが併設して、時々預けた事がある

車で10分位の比較的新しい病院に連れていきました


超音波充てて、画像を一緒に見ながら

(何時もの病院は、診察室に超音波充てる機械もなく、画像見れるディスプレイもないぞ)

子宮は全摘しているけど極微量組織が残っていて

そこが化膿して出血したのだろう

多分年一回ヒートの様に出血してたでしょう

と言われ、その通り!年2回微量だけどありました


元気だから化膿止め飲めば数日で収まると言われ

お薬もらって帰宅しました


薬8日分、薬が無くなったらもう一度検査をしましょうと、言われました


薬高かった!8400円 8日分で!

私の一ヶ月分より、高い‼️


今度の検査代も高いんだろうなぁ...😰


ペット飼うって、大変😖💦だね