海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

2018年は

2018年は、大きな出来事もなく、週2回夫の実家に行って、買い物、昼食はいろいろな所でランチ、月に1、2回病院へ行くという日々を過ごしていました。


この時に糖尿病の治療を再開していれば、糖尿病網膜症になっていなかったかも知れません。
最初に通っていた脳神経外科の先生が嫌で
(予約した時間からいつも2時間近く待たされ、診察室に入っても10分近く来ない!診察は5分もかからず終わり!)
自分にも自覚症状がなく、まだ大丈夫だろうと思って、行きませんでした。


この年の夏は寒暖差が大きくなった日が度々あった年だと思います。
私はその度に体調が優れなくなり、起き上がるのがやっと、ご飯も食べれなくなり、合計5キロほ程痩せました。
レトルトの梅がゆが美味しかったこと!マグカップが片手では手が震えて、両手で持ったことを思い出します。


私は病院嫌いで、この時も歩いて行くなら寝ていたい。何でも糖尿病のせいに言われるのは嫌だなあー、と思い病院には行きませんでした。


この年の2月、車の運連を始めました。
30才の時運転免許を取得しましたが、一度も公道を走ったことがなかったのです。
ペーパードライバーです。


あれほど私のことを、運動神経が悪いから、ドジで間抜けだから運転はするなと言っていた夫が、「実家にバイクで通うのは危ないから、軽自動車に買い替えるから、車で行ってくれ」と、申し出がありました。


私は運動神経が悪くないですよ!


運転の練習は、出張講習してくれる先生に頼みました。4日間1日3時間だったかな?
丁度その頃TVで、主婦のペーパドライバーの事を特集で取り上げていて、すぐネットで検索、電話で予約してすぐ来てくれました。


大変良かったです。5万円位かかりましたが、夫に教わっていたら、ケチョンケチョンに言われて、挫折していたかも。
いきなり公道を走る、自分の車で、いつも行くスーパーへ行って車庫入れの練習、実家まで行きました。講習終わってから毎日近所を走りました。運転は楽しー!