海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

嵐の2019続き

舅が入院してから一ヶ月過ぎた頃、病院から退院後どう生活しますかと言われました。
私の家に同居する→狭いし、階段12段登って玄関、犬が大嫌い
妹の家→夫が単身赴任で4DKの家に一人暮らし、妹が拒否
リハビリ施設がある退院後支援施設の入院→長く居られない
民間の老人ホーム→本人が拒否


私達夫婦と妹夫婦で話し合った結果、実家近く有料老人ホームに入居決定!
舅には先生から説得してもらって、舅も納得し、旧盆に入る直前に退院してホームに入居しました。


8月のお盆前、またお隣さんから電話。
お隣さん「お宅の玄関に車が突っ込んだよ。ガラスが割れて大変だよ。」
私   「す、すぐ行きます!」
その日は平日、夫がたまたま休んでいて即実家に向かいました。
幸い、車が突っ込んだというより、狭い曲がり角を切り返し曲がろうとし、ドアを開けて確認しようとしたら、そのドアが玄関にぶつかったらしいです。道路ギリギリに建っている家なもんで。
修理に1ヶ月ほどかかりました。舅が心配しない様に黙っていました。ストレスが溜まって血糖値爆上がりしてただろうな。