海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

ガスコンロのこと

何時も読んでるホタルさんのブログで
ガスコンロつけっぱなしと言う話がありました


そうなの、そうなの私も60歳手前からたまーにあるのよ❗️
一番最初にしてしまったのは
グリルの消し忘れ!
当時のコンロにはタイマーも高温度自動消化機能もなく
アナログなやつで
魚焼けたー!グリル部引き出してーの
お皿に盛り、グリル部閉めー、食卓へ
その時点で火消し忘れている❗️
数分して何か臭いなー?何ー?とレンジのところに行って気がつく。
きっと顔真っ青だったろうなあー。
それからは慎重に気をつけていたのに
暫く経った頃
私は目薬の木のお茶を煎じて飲んでます
小鍋にワンパック入れて換気扇つけて
斜め後ろ方向にあるTVを見入ってしまいました
火力が弱い小さな方のコンロにかけていて
換気扇も回っていたので煮立っているのが気づかず
TVを見入ってしまいました
う〜ん?臭いなー?あーヤバい!
鍋半分の量に煮詰めてしまったのです
自分が情けなく、火事にならなくて良かったと
胸を撫で下ろしました
自分は認知症?
老化現象のボケが始まってしまったのかと凄く落ち込みました


そして数年前コンロを買い替えました
今度は高温自動消化機能
一箇所だけタイマー機能
温度一定保持機能 (天ぷら揚げる時便利)
グリル水張りなしタイマー自動設定機能
のある物に買い替えました
今のところ失敗なしですが
直ぐ手の届く所に小さな消火器を置いてます


絶対火事を出してはいけない❗️怖い怖い😰