海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

異変

2019年秋、周2、3回老人ホームに通っていました。車を運転しながら、
(最近風景がクリアに見えないな!スマホでゲームのやり過ぎかな?)


そうです、その頃私は“ツムツム”にはまっていました。
ハートが溜まると♥️ハイ、ツムツム!家事や散歩の合間に、ハイ、ツムツム!
かなりプレーしてました。裸眼でスマホ見てました。ド近眼だから、20センチ近くで見ていました。
(あー、それで目が悪くなったんだなぁー)と思っていました。


その頃丁度テレビで、眼鏡市場のCMで、“ストレスフリーの遠近”なんてやっていて、私も遠近眼鏡作ろーかなぁーと思い、10月の末眼鏡市場へ行きました。その時は矯正視力0.7で作れました。


11月に入って、(最近TVの小さい文字が見にくいなぁ。遠くから歩いてくる人の顔、大分近づいて来ないとわからないなぁ。そうだ、半年はレンズの交換してくれるって言ってたから、眼鏡屋さん行こうかな?夫のパソコンの字が薄く、小さくて読みづらいなぁー)
そんな事を思いながら12月に入っていて、せわしないから年明けてから行こうと思いました。


多分、高血糖による高血圧が続いていて網膜内に出血が起こっていたのだと思います。
年が開け10日頃眼鏡市場へ行きました。視力検査が始ると、小さな文字が見えない!両眼とも見えない!店員のお兄さんがびっくりして、
「急に視力が低下しましたね!大変です病気かも!早く眼科に行ってください!
 矯正視力0.6から上がりません!」
 (エー、そんなバナナー!)
その時三人の店員さんが一斉に引いて行くのが解りました。
なんか、恐ろしいことが起きている。怖くなって、その日は真っ直ぐ家に帰りました。