海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

入院生活 15 リハビリ

リハビリ


初めはしっかりと、立つことが出来ませんでした
左足の膝ガクガク
立つときは、つま先に体重をかけて
歩くときは踵からつま先に体重移動
杖は左足と同時に少しななめに出す


リハビリ室では
食器を洗剤つけて洗い、かごに入れ、拭き
食器棚にしまう。洗濯を干し、たたむ
畳の間を想定して、何も捕まらずに立つ
など、主婦としての日常動作の確認
入院一週間目でクリア!
上半身には後遺症出なかったので


頭の体操も何度かしました
机の前に5品出され箱にしまう
1,2分経って、何があったのか答える
色が何色か塗られた小さな積み木を
見本の模様に並べる(パズルですね)
クリアです!速く出来ました!


紙に数字が並べてあって
指定の数字に○×をつける
100個中10個位見落とした!
これは注意力のテスト
あ~、見抜かれた!
あわてると見落とすことを!
不覚じゃ!!
慌てん坊の所がある私、しっかり見抜かれた!
今後は(あ、この位なら大丈夫)と思っても
無理をしないこと!思わぬ所で転びます
と注意されました。気をつけようっと!


バランスを取る練習
直径20cm位、長さ1m位の丸太棒
横にベットに倒して、仰向けに乗る
お~、ゆらゆらします
両膝立てて、腕を胸に組み、バランスを取る


スクワット20回、両手で壁押し20回
足はしっかり踏ん張って、左右代わり番こに
後ろを振り返る20回(目が回る!)
階段20段位、上り下りゆっくりと


などなど、午前中30分、午後3時過ぎに30分
毎日少しずつやりました
部屋で簡単な足上げ、筋伸ばしなど
テレビ見ながら、自主トレ!


バランスの取り方、歩き方教わりました
いろいろ勉強して、家に帰っても自主トレ😉