海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

最初の薬は、ネシーナ1錠。
後、名前を忘れてしまいましたが、血液をサラサラにする薬1錠を処方されました。


脳梗塞発症当時、2012.9   空腹時血糖値は 252  HbAlc11
薬服用開始   2012.10 朝食後3時間後  154


年が明けると、血圧と貧血の数値が高いからと言われて
薬を処方され、薬局の人に「増えちゃったんですね!よくなる様に頑張れ!」と
言われました。


血圧は病院に行くと凄く高くなる私。先生にいくら言っても、この先生聞いてくれなかったし、自分で測ろうともしませんでした。この頃家庭用血圧計を買っていたので、家では
上140前後の下70前後ですと言っても聞き入れてくれませんでした。


2013年世の中は、空前の糖質制限ブーム!
私も前年の夏から糖質制限を始めていました。
脳梗塞発症時、エコー検査をしましたが、動脈硬化は無し。あの時先生は何度も首を傾げて「おかしい!おかしい!何で脳梗塞発症したんだ。原因は何だ?」
私は(食事制限始めたからだ!糖質制限の話したら否定したからこの先生には言わなーい)
心の中でウフフ(๑・̑◡・̑๑)と笑っていました。


2913夏、職場の営業マンが食事中急に苦しみそのまま搬送先で亡くなることが起きました。その人は私と似たような血液サラサラにする薬を服用していたそうです。
私は凄く怖くなって、血液サラサラの薬を勝手にやめました。その代わり、水分をちょこちょこ取って、愛犬と朝晩の散歩を欠かさずして、気をつけました。血圧も測ってね。
2013.11ごろのHbAlcはy6.5までになっていました。試しに、ネシーナを飲まないで2ヶ月後の血糖値測定はどうかなと、人体実験をしました。血糖測定値も輸入代行業者に頼んで手に入れました。


前回検査から2ヶ月、HbAlcは5.9朝食4時間後血糖値140。
先生 「頑張ってますねー!もう少し下がったらいいですねー」
私  「貧血の数値も下がっているから薬もういいですか?」
先生 「イヤイヤ、もう少し飲みましょう!」


えー、もう半年も飲んでて、3ヶ月前から数値も良くなっているのに、まだ飲むのかと、がっかりしました。貧血の薬は飲んでいました。
糖質制限は凄い!数値下がってた。薬飲まなくても食事気を付ければ血糖値上がらないんだ。太りもしない。ここから私は、ネシーナを飲まないで食事制限で頑張ろうと誓いました。貧血の薬も時期終わりました。