海街市から今日は❣️

糖尿病の事 時々愛犬の事 日々の生活 夫の愚痴も

新手の詐欺❓

日曜の昼下がり
長男宛に携帯電話会社系のカード会社から
家に電話がありました
可愛い女性の声でした
女性「〇〇さんご在宅ですか?」
私 「いいえ」
女性「では御伝言お伝えください。
   高額のお支払い請求がありましたので
   ご確認したいのでお電話下さい」
この時休日用と平日用のフリーダイヤルを
教えてくれました
私 「処でどの位の請求額ですか?
女性「ご本人では無いのでお知らせできないのですが
   うん十万円ぐらい有るので早く確認したいのです。
   今カードが使えない様に止めてあります。」
私 「あーそうですか。直ぐ連絡とります」
と言って、電話を切りました


可笑しいなー。
携帯会社系なら携帯に連絡するだろうに?
待てよあの息子、高額の買い物したのかな?


側に夫がいたので事の顛末を話したら
「それ、詐欺です!
 今メールや電話で来るらしいよ!
 それに勝手にカード使用を停止できないよ
 子供に連絡して詐欺かもって言って、
 暗証番号や個人情報聞いてきたら
 詐欺だと伝えろ❗️」
私も可笑しいなと思うし
個人情報聞いてきたら詐欺だよねー‼︎


取り敢えず長男にLINEして
詐欺だと思うと付け加えて
送ってみました


長男が詐欺だと思うけど
取り敢えずフリー電話掛けてみたら
休日ダイヤルの方は何処かの会社に繋がって
エアコンの工事がどうだとか言っていたらしいです
平日ダイヤルの方はカード会社の留守番電話に繋がったと
言っていました
まあ〜長男は自分の携帯に電話掛かって来なかったし
疑り深い性格なので大丈夫でした


それにネットでフリーダイヤルの
電話番号照会サイトがあって
検索したら2本共未登録
カード会社の留守番電話の声は
詐欺師が録音した物を流していたかも⁈


カード会社のフリーダイヤルNOは
登録されているから
見事なカラクリかも⁈


あー、色々な事が有りますね❗️
気を付けねば❗️
夫や子供から
「お母さんが一番危ない‼️」
と言われました😞😒